犬や猫を飼う方にとって住まい選びはとても重要なポイントの1つで、少しでもペットが暮らしやすい部屋を探したいと思うものです。
近年、人だけでなく生き物も快適に暮らすことのできる住まいが増えつつあります。
そこで今回は、ペット共生型賃貸物件とはどのようなものか、メリットや便利な設備についても解説します。
ペット共生型賃貸物件の特徴とは
ペットを飼える住まいを探していると「ペット共生型」という物件を目にすることがあります。
ペット共生型賃貸物件とは、はじめからペットと一緒に生活することを考えて作られた部屋のことです。
ペット共生型賃貸物件では、犬や猫などを飼うのに便利なアイテムが豊富に準備されており、飼い主も心地よく暮らせるように工夫されているのが特徴です。
同様の部屋として「ペット相談可」物件もありますが、大家さんがペットの飼育を認めているものの、すべての居住者がペットを飼っているとは限らない点で異なります。
また、ペット専用のアイテムが備わっていない点もペット共生型との違いです。
ペット共生型賃貸物件に住むメリット
ペット共生型賃貸物件に住むことには、さまざまなメリットがあります。
まず、その物件に住んでいるほとんどの方がペットを飼っているため、飼っていない住人からのクレームといったトラブルが起こりにくいのがメリットのひとつです。
また、大型犬を飼うことや多頭飼育が許可されているなど、自由度が高い点も魅力です。
もうひとつのメリットとして、ペットを飼うことを基本にして設計されているため便利な設備が豊富に揃っていることが挙げられます。
ペット共生型賃貸物件によくある便利な設備
室内に設置されている代表的な設備には、ペットが落ち着いて過ごすことのできる専用スペースや、高い場所を好む猫のための猫棚、気になるニオイを解消する脱臭機などがあります。
ペットのためにくつろげるスペースを用意してあげたい方、室内の傷みや汚れ、においが気になる方におすすめの設備です。
また、共有スペースには、犬のリードを掛けておくことのできるリードフックや、お散歩から帰ってきて犬の足を洗うための洗い場などを設置している物件が多く見られます。
室内に入る前に足を洗えたり、入居者同士での交流ができるのはペット共生型賃貸ならではです。
まとめ
ペット共生型賃貸物件とはペットを飼うことを想定して作られた住居のことで、犬や猫を飼うのに便利な設備が豊富に備えられているのが大きな特徴です。
他の居住者もペットを飼っているのが一般的なのでクレームが起きにくく、大切なペットと一緒に快適に暮らしていけるというのが大きなメリットです。
刈谷市でのお部屋探しなら私たちクラスホーム刈谷店にお任せください。
お客様のご希望に合う住まい探しをサポートいたします。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
クラスホーム刈谷店 メディア 担当ライター
刈谷市で賃貸物件をお探しでしたら、クラスホーム株式会社にお任せください。新築・築浅、ペット可、敷金・礼金0などの賃貸物件を紹介しております。一人暮らしを始める方に有益な情報をお伝えするため賃貸物件や刈谷市に関する記事をご提供します。