オートロックの賃貸物件に住む重要性?置き配や救急車の対応についてご紹介の画像

オートロックの賃貸物件に住む重要性?置き配や救急車の対応についてご紹介

賃貸物件の選び方

オートロックの賃貸物件に住む重要性?置き配や救急車の対応についてご紹介

住宅の防犯性能が注目される現代において、オートロックを導入した賃貸物件は需要を増しいています。
オートロックであれば、来訪者は簡単に建物に進入できませんが、宅配業者や救急車が来た場合はどう対応するのでしょうか。
この記事では、一人暮らしでオートロックの賃貸物件に住む重要性や、置き配は可能か、救急車が来た場合の対応についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

一人暮らしでオートロックの賃貸物件に住む重要性

オートロックとは、入居者や入居者が許可した方のみが建物に入れるシステムです。
入居者は、部屋のインターホンで来訪者の顔や声を確認してから、エントランスのオートロックを解除できます。
入居者自身が建物に入る場合は、暗証番号や専用の鍵を使用します。
そのため、不審者や勧誘員などの侵入を防げるでしょう。
オートロックは一般の住宅よりも防犯性能が高いため、とくに女性や一人暮らしの方は安心して住めるでしょう。

オートロックの賃貸物件で置き配は可能か

置き配とは、入居者が不在の場合でも、宅配業者が荷物を指定した場所に置いてくれるサービスです。
車庫・玄関前などさまざまな場所を指定できます。
しかし、オートロックを解除しないと荷物を置くスペースがない場合は、置き配ができないでしょう。
そのため、置き配を利用する際は、指定する場所を工夫する必要があります。
自転車のかご・建物内の受付・宅配ボックスなどを指定できます。
自転車のかごや宅配ボックスを指定する際は、盗難の危険性や、荷物が入りきるかどうかを確認しておく必要があるでしょう。
賃貸物件の管理人が常駐している場合、届け先を建物内の受付に指定できます。
この方法であれば、荷物の大きさに関係なく受け取り可能です。

オートロックの賃貸物件で救急車を呼んだ場合の対応

救急車を呼んだ後に、容態が急変して気を失ってしまうと、救急隊員が来てもオートロックを解除できないケースがあるかもしれません。
このような緊急時に備えてオートロックの賃貸物件には、入口の天井などに緊急用スイッチが設置されています。
入居者の反応がない場合、救急隊員は緊急用スイッチを使用して建物に入ります。
入居者が玄関扉を施錠したまま、気を失った場合は部屋に入れません。
その場合、救急隊員は窓や隣の部屋からの進入・鍵を破壊しての進入を試みます。
オートロックの賃貸物件に住む場合、以下の手順で救急車を呼びましょう。
まずは、名前・住所・建物の名前・部屋番号とともに、緊急用スイッチの場所を伝えます。
次に、財布・お薬手帳・健康保険証などを用意しておきます。
最後に、必要であれば部屋の鍵を開けておきましょう。
防犯面で心配に思うかもしれませんが、気を失いそうな場合は開けておいたほうが良いかもしれません。

オートロックの賃貸物件に救急車が来た場合の対応

まとめ

一人暮らしでオートロックの賃貸物件に住む重要性や、置き配は可能か、救急車が来た場合の対応についてご紹介しました。
防犯のためインターホンでオートロックを解除できますが、置き配を利用する場合は、指定場所の工夫が必要です。
救急車を呼ぶ際は、名前や緊急用スイッチの場所を伝えるなどの手順が必要です。




この記事の執筆者

このブログの担当者  山本 浩充

クラスホーム ブログ担当
【 不動産業界歴:16年】

長い業界歴を活かして、お客様のお部屋探しをサポートいたします。三河エリア12年、名古屋エリア4年とお部屋探しに携わってきた経験をもとに、ヒアリングやご提案をさせていただきます。 クラスホームでのお部屋探しで、理想の暮らしを見つけましょう!

”賃貸物件の選び方”おすすめ記事

  • 「駅徒歩20分」の賃貸物件は不便?実際の距離は?の画像

    「駅徒歩20分」の賃貸物件は不便?実際の距離は?

    賃貸物件の選び方

  • 駅徒歩10分の賃貸物件のメリットとデメリットとはの画像

    駅徒歩10分の賃貸物件のメリットとデメリットとは

    賃貸物件の選び方

  • 家具家電レンタルとは?利用するメリットとデメリットについて解説!の画像

    家具家電レンタルとは?利用するメリットとデメリットについて解説!

    賃貸物件の選び方

  • 子育てファミリー層におすすめな賃貸物件の特徴をご紹介の画像

    子育てファミリー層におすすめな賃貸物件の特徴をご紹介

    賃貸物件の選び方

  • 賃貸物件の部屋探しをするときの全体的な流れをご紹介の画像

    賃貸物件の部屋探しをするときの全体的な流れをご紹介

    賃貸物件の選び方

  • 賃貸借契約における重要事項説明とは?確認すべき項目をご紹介の画像

    賃貸借契約における重要事項説明とは?確認すべき項目をご紹介

    賃貸物件の選び方

もっと見る