インターネット無料の賃貸物件とは?特徴や違いもあわせて解説の画像

インターネット無料の賃貸物件とは?特徴や違いもあわせて解説

賃貸物件の選び方

インターネット無料の賃貸物件とは?特徴や違いもあわせて解説

賃貸物件選びをする際に、インターネットが無料で使えるかどうか気になる方は多いでしょう。
ここでは、インターネットが無料となっている賃貸物件の特徴やインターネット対応物件との違いについて解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

インターネット無料の賃貸物件の特徴とは?

賃貸物件のなかには、インターネットが無料で使える物件が増えています。
インターネットが無料でない賃貸物件では、入居後に自分で必要なものを用意して契約する必要がありますが、インターネットが無料となっている物件の場合はその必要がありません。
配線の設定も不要であり、LANケーブルでパソコンをつなぐだけで使うことができます。
無線ルーターが設置されている物件では、Wi-Fiが利用できます。
ただし、すべての賃貸物件にルーターが用意されているわけではないので、あらかじめ確認しておくことをおすすめします。
また、いくつかの注意点があります。
一つは、速度が遅い場合が多く、想像しているような使い方ができない可能性があることです。
自分で自由に回線を選択できないので、そこを理解しておく必要もあります。
インターネット無料となっている場合、建物の全部屋で一回線を使うことが多いため、住人の多くが使う時間帯は速度が遅くなることがあるでしょう。

インターネット対応物件との違いとは?

似たような表記で、「インターネット対応」と記載されているものもあります。
この二つの違いとは、無料物件はプロバイダ契約なども不要ですぐに使用できるのに比べ、対応と記載されている物件は無料で使用できない点です。
「インターネット対応」と記載されている物件では、自分で回線やプロバイダの契約をする必要があり、自分の部屋に回線を通す工事をおこなわなければなりません。
契約する場合も、自由に回線を選ぶことが難しいため、すでに配線されている回線を使うことになります。
また、これらにかかる費用は、自分で用意しなければならないことも注意点です。
なかには、光回線の工事がされている賃貸物件もあるので、賃貸物件探しをするときはこの点についてもチェックしてみると良いでしょう。

まとめ

今回は、インターネット無料の賃貸物件について特徴やインターネット対応物件との違いについて解説しました。
現代において、ゲームや音楽、在宅ワークなどの仕事でインターネットは暮らしに必要不可欠なものになっています。
賃貸物件をお探しの際は、ご自分のライフスタイルにあわせて、インターネットについての条件を検討してみると良いでしょう。




この記事の執筆者

このブログの担当者  山本 浩充

クラスホーム ブログ担当
【 不動産業界歴:16年】

長い業界歴を活かして、お客様のお部屋探しをサポートいたします。三河エリア12年、名古屋エリア4年とお部屋探しに携わってきた経験をもとに、ヒアリングやご提案をさせていただきます。 クラスホームでのお部屋探しで、理想の暮らしを見つけましょう!


弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

”賃貸物件の選び方”おすすめ記事

  • 「駅徒歩20分」の賃貸物件は不便?実際の距離は?の画像

    「駅徒歩20分」の賃貸物件は不便?実際の距離は?

    賃貸物件の選び方

  • 駅徒歩10分の賃貸物件のメリットとデメリットとはの画像

    駅徒歩10分の賃貸物件のメリットとデメリットとは

    賃貸物件の選び方

  • 家具家電レンタルとは?利用するメリットとデメリットについて解説!の画像

    家具家電レンタルとは?利用するメリットとデメリットについて解説!

    賃貸物件の選び方

  • オートロックの賃貸物件に住む重要性?置き配や救急車の対応についてご紹介の画像

    オートロックの賃貸物件に住む重要性?置き配や救急車の対応についてご紹介

    賃貸物件の選び方

  • 子育てファミリー層におすすめな賃貸物件の特徴をご紹介の画像

    子育てファミリー層におすすめな賃貸物件の特徴をご紹介

    賃貸物件の選び方

  • 賃貸物件の部屋探しをするときの全体的な流れをご紹介の画像

    賃貸物件の部屋探しをするときの全体的な流れをご紹介

    賃貸物件の選び方

もっと見る