「駅徒歩20分」の賃貸物件は不便?実際の距離は?の画像

「駅徒歩20分」の賃貸物件は不便?実際の距離は?

賃貸物件の選び方

「駅徒歩20分」の賃貸物件は不便?実際の距離は?

お部屋探しをしている際に、間取り図や案内サイトに、「駅徒歩20分」の記載をみたことがある方も多いのではないでしょうか。
気になる物件が、「駅徒歩20分」だと距離の問題から迷いますね。
今回は、「駅徒歩20分」の実際の距離間やメリットとデメリットについてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件を探しているとみかける「駅徒歩20分」はどれくらいの距離?

「駅徒歩20分」などの時間表記は、不動産行事に関する公正競争規約により、1分あたり80mの計算で算出されています。
そのため、「駅徒歩20分」と記載されている賃貸物件は、駅からの距離がおよそ1,600mです。
この時間表記の基準は、女性がハイヒールで歩いた場合の速度で換算されています。
ただし、信号待ちや混雑状況などは考慮されていないため、実際より時間がかかる可能性もあるでしょう。
「駅徒歩20分」の距離で自転車を使用した場合、賃貸物件から駅までに掛かる時間はおおよそ7分です。
自転車は歩く速度より3倍ほど速いといわれてるので、目安として把握しておくと良いでしょう。
駅までの距離や時間を条件に入れている場合は、実際にどれくらいの所要時間なのか、検討中の賃貸物件から歩いてみることをおすすめします。

「駅徒歩20分」の賃貸物件のメリットとデメリット

「駅徒歩20分」の賃貸物件は、駅近物件と比較すると物件数が多く家賃が安いことが多いでしょう。
利便性が高い駅近物件は、土地代が高額になることから家賃が高い傾向にあります。
また、駅周辺の賃貸物件は、限られた土地の広さで建築されているため間取りの選択肢が少ない場合があり、駅から離れた物件のほうがゆとりがある間取りが見つかる可能性があります。
一方デメリットは、日常的に電車を使う場合には負担がかかる点です。
雨の日は、いつもより家を出る時間を早めたりする必要があるでしょう。
また、「駅から徒歩20分」となれば、駅までバスの利用を検討する方もいるのではないでしょうか。
その際、バス代が、職場の交通費支給額の限度を超えてしまう場合や含まれない場合も考えられます。

「駅徒歩20分」の賃貸物件で自転車を使うときのポイント

自転車を使うときのポイントは、3つあります。
1つ目は、駐輪場の契約です。
駅の駐輪場代が、都度払いと月契約どちらで借りた方がほうが安いか確認してみましょう。
2つ目は、雨の日の交通手段についてです。
天気によって自転車に乗れないことも考えられます。
そのため、バスを利用するなど、代わりになる交通手段を検討しておくと安心です。
3つ目は、服装に注意することです。
自転車をこぎやすい服装にするのがおすすめです。
また、気候に合わせた服装を選びましょう。

「駅徒歩20分」の賃貸物件で自転車を使うときのポイント

まとめ

「駅徒歩20分」の賃貸物件は、距離にするとおおよそ1,600mと換算できます。
信号や交通状況を考慮した時間ではないため、実際どれくらいの所要時間になるのか知るために、自分で歩いてみると良いでしょう。
また、駅まで自転車やバスを使用する場合の費用や、天候による交通手段の変更も考慮しておくことが必要です。




この記事の執筆者

このブログの担当者  山本 浩充

クラスホーム ブログ担当
【 不動産業界歴:16年】

長い業界歴を活かして、お客様のお部屋探しをサポートいたします。三河エリア12年、名古屋エリア4年とお部屋探しに携わってきた経験をもとに、ヒアリングやご提案をさせていただきます。 クラスホームでのお部屋探しで、理想の暮らしを見つけましょう!


クラスホーム刈谷店への問い合わせはこちら


”賃貸物件の選び方”おすすめ記事

  • 駅徒歩10分の賃貸物件のメリットとデメリットとはの画像

    駅徒歩10分の賃貸物件のメリットとデメリットとは

    賃貸物件の選び方

  • 家具家電レンタルとは?利用するメリットとデメリットについて解説!の画像

    家具家電レンタルとは?利用するメリットとデメリットについて解説!

    賃貸物件の選び方

  • オートロックの賃貸物件に住む重要性?置き配や救急車の対応についてご紹介の画像

    オートロックの賃貸物件に住む重要性?置き配や救急車の対応についてご紹介

    賃貸物件の選び方

  • 子育てファミリー層におすすめな賃貸物件の特徴をご紹介の画像

    子育てファミリー層におすすめな賃貸物件の特徴をご紹介

    賃貸物件の選び方

  • 賃貸物件の部屋探しをするときの全体的な流れをご紹介の画像

    賃貸物件の部屋探しをするときの全体的な流れをご紹介

    賃貸物件の選び方

  • 賃貸借契約における重要事項説明とは?確認すべき項目をご紹介の画像

    賃貸借契約における重要事項説明とは?確認すべき項目をご紹介

    賃貸物件の選び方

もっと見る