マンションやアパートに適したバルサンとは?注意点や使用方法を解説
賃貸物件の害虫駆除で、お悩みの方も多いでしょう。
害虫駆除で効果がある方法といえば、まずバルサンが思い浮かぶのではないでしょうか?
ここではマンションやアパートでバルサンを使用するときの注意点や、効果的な使用方法についてご紹介しています。
マンションやアパートで使うバルサンの種類や効果
ホームセンターなどに行くと、たくさんの種類のバルサンが販売されています。
煙タイプのものは、噴射力が強く拡散力も広いことが特長です。
しかし煙がもくもくと立ち上がるため、マンションやアパートでの使用時には、管理会社や隣人に連絡が必要です。
次に水タイプのものは、煙の量やにおいが少ないことが特長ですが、それでも集合住宅の場合には配慮が必要となります。
一方、霧タイプのものは、霧状の薬剤を噴射し部屋全体にいきわたらせることが特長です。
この霧タイプのバルサンは、煙の発生がないためマンションやアパートでも使用可能となります。
さらに選ぶ基準として駆除したい虫が限定されているのであれば、その虫に特化された種類を選ぶと良いでしょう。
害虫全般に効果を期待するのであれば、衛生害虫用を選ぶことをおすすめしています。
バルサンのマンションやアパートでの効果的な使用方法
使用するバルサンの種類が決まったら、次は効果的な使用方法を知っておくと良いでしょう。
まず始めに、害虫駆除の効果を高めるためにも窓や扉を閉め切ることが大切です。
換気口も忘れやすいため、こちらもしっかり閉めておきましょう。
次に煙が発生するタイプの場合、火災報知器が作動してしまう可能性があります。
また霧タイプの場合、ガス警報機が作動してしまうため、これらにカバーを付けることが大切です。
さらにバルサンを使用するタイミングですが、入居前に実施すると良いでしょう。
家具を入れる前であれば薬剤が部屋の細部まで届くのに加え、家具や家電に薬剤が付着するのを防ぎます。
より高い効果を維持できるように、マンションやアパートへの入居が決まったタイミングで使用すると良いでしょう。
マンションやアパートでバルサンを使用するときの注意点
最後にマンションやアパートで、バルサンを使用するときの注意点をご紹介します。
バルサンは薬剤を使用するため、人間やペットに対して有害なものです。
バルサンを使用する前に、乳幼児やペットを避難させましょう。
使用後も窓を開けるなど、十分に換気をしてから入室することが大切です。
また家具家電に対しても薬剤が付着してしまうため、カバーをしておくと安心です。
特に食器類に薬剤が付着してしまうと危険なため、食器棚の隙間をテープで塞ぐと良いでしょう。
このように注意点や使用方法をきちんと守り、安全に使用してください。
まとめ
マンションやアパートに適したバルサンの種類や使用方法について、ご紹介しました。
バルサンは害虫駆除に対してとても効果が高いものですが、使い方を間違えると危険です。
この記事を参考に、注意点を守り安全に使用してください。
刈谷市でのお部屋探しなら私たちクラスホーム刈谷店にお任せください。
お客様のご希望に合う住まい探しをサポートいたします。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
クラスホーム刈谷店 メディア 担当ライター
刈谷市で賃貸物件をお探しでしたら、クラスホーム株式会社にお任せください。新築・築浅、ペット可、敷金・礼金0などの賃貸物件を紹介しております。一人暮らしを始める方に有益な情報をお伝えするため賃貸物件や刈谷市に関する記事をご提供します。