古い和室のメリットとおしゃれに見せる方法について解説の画像

古い和室のメリットとおしゃれに見せる方法について解説

生活ノウハウ

古い和室のメリットとおしゃれに見せる方法について解説

和室は、機能性が高くメリットが多い部屋です。
また、工夫次第では和と調和させておしゃれに見せることもできます。
しかし、和室にはデメリットもあり、リノベーションによってアンバランスな部屋になる恐れもあるでしょう。
そこで、古い和室をおしゃれにする方法やメリットやデメにリットついてご紹介していきます。

弊社へのお問い合わせはこちら

古い和室をおしゃれにするメリット

和室によって得られる大きなメリットは、癒し効果がある点です。
木や草を使用して作られている和室は、視覚だけでなくイグサの香りが鼻をとおり心を和ませてくれます。
また、畳で使われることが多いイグサには調湿効果があり、空気中の水分を吸入・放出して部屋の湿度を調整してくれます。
和室の収納は引き戸の押し入れがあり、寝具一式を入れられる広さが一般的で、収納機能も十分高いです。
古い和室でも新しいものをバランスよく取り入れることで、高機能かつおしゃれな空間に仕上げられます。

古い和室をおしゃれにする際に注意するべきデメリット

古い和室をおしゃれにする場合に、注意するべきデメリットを2つご紹介します。
1つ目は、メンテナンスをするのに手間がかかる点です。
畳にはイグサの他に、和紙や樹脂を使用した耐久性に優れた種類がありますが、擦り切れなどで傷ができてしまいます。
また、飲み物をこぼして畳に染みてしまうとシミになってしまったり、重いものを置くと凹んでしまう問題もあります。
お手入れをしないと機能も低下しかねません。
2つ目は、古い和室は野暮ったく感じやすく、インテリア選びなどが難しいです。
たとえば、和室に洋風カーテンをかけた場合、古い和室との調和を考えないとアンバランスになってしまいます。
解決策としては色やテイストを和の雰囲気になじむものを選ぶことで、野暮ったいというイメージを変えることができるでしょう。

古い和室をおしゃれに見せる方法

古い和室をおしゃれに見せる方法は、まず照明器具の選び方です。
昔の和の雰囲気に合わせてレトロ感のあるタイプや、家具の下またはスタンドライトなどの間接照明を使用して落ち着きのある明るさを表現する方法もあります。
次に、自然を感じられるテイストの家具を設置することです。
北欧デザインの家具など自然を感じさせるアイテムであれば、和室の雰囲気にも合わせやすいでしょう。
また、盆栽などの緑があると和と調和しやすく、植栽を堪能することもできます。
最後に、カーテンの選び方です。
カーテンは印象が大きい家具であるため、選択次第で雰囲気が変わってきます。
和に合ったカラーを探すには、和菓子や陶芸などの和に関することから色を参考にしてみる方法があります。

古い和室をおしゃれに見せる方法

まとめ

古い和室は、調湿や癒し効果などメリットがある反面、お手入れをしないと印象や機能を低下させてしまいます。
おしゃれにするにもアイテムの選び方が大切ですが、色合いなどさまざまな和室を参考にすることで魅力的なお部屋がつくれるでしょう。




この記事の執筆者

このブログの担当者  山本 浩充

クラスホーム ブログ担当
【 不動産業界歴:16年】

長い業界歴を活かして、お客様のお部屋探しをサポートいたします。三河エリア12年、名古屋エリア4年とお部屋探しに携わってきた経験をもとに、ヒアリングやご提案をさせていただきます。 クラスホームでのお部屋探しで、理想の暮らしを見つけましょう!

”生活ノウハウ”おすすめ記事

  • 手取り30万円の場合の家賃の目安や生活レベルをご紹介の画像

    手取り30万円の場合の家賃の目安や生活レベルをご紹介

    生活ノウハウ

  • 賃貸物件におけるガスの種類ごとの特徴をご紹介の画像

    賃貸物件におけるガスの種類ごとの特徴をご紹介

    生活ノウハウ

  • 賃貸物件のエアコンを交換したい!自己判断で交換することは可能かご紹介の画像

    賃貸物件のエアコンを交換したい!自己判断で交換することは可能かご紹介

    生活ノウハウ

  • エアコン掃除を自分でできる範囲と掃除方法について、プロの掃除内容もご紹介の画像

    エアコン掃除を自分でできる範囲と掃除方法について、プロの掃除内容もご紹介

    生活ノウハウ

  • 賃貸退去時の掃除はどうしたら良い?キッチンや浴室の掃除方法をご紹介の画像

    賃貸退去時の掃除はどうしたら良い?キッチンや浴室の掃除方法をご紹介

    生活ノウハウ

  • 賃貸物件にネズミが発生した場合の駆除費用や引っ越し費用の負担について解説の画像

    賃貸物件にネズミが発生した場合の駆除費用や引っ越し費用の負担について解説

    生活ノウハウ

もっと見る