賃貸退去時の掃除はどうしたら良い?キッチンや浴室の掃除方法をご紹介
賃貸物件の退去時にはどの程度掃除をすれば良いのか、疑問に思う方も多いでしょう。
ここでは敷金についてや、キッチン、お風呂周りなど、退去時の掃除についてご説明します。
引っ越しを控えている方、賃貸物件の掃除についてお悩みの方はぜひ参考にしてください。
賃貸物件の退去時における原状回復義務の範囲
借主には退去時に原状回復義務があります。
可能な範囲で部屋を入居時の状態に戻すことが求められ、損傷などの回復できない箇所がある場合は修繕費用を支払わなければいけません。
この原状回復義務が、退去時の掃除と敷金に大きく関係してきます。
賃貸物件の契約時に、貸主に預けておくお金を敷金と言い、退去時には返還されます。
しかし修繕費が発生した場合には敷金から差し引かれるため、全額返還されるとは限りません。
難しいのが、原状回復義務の定義や範囲が曖昧である点です。
原状回復義務が発生する範囲や損傷の度合い、負担率などは一律に決まっていないので、契約内容によって違いが出てきます。
そのため、どのくらいの掃除が必要だ、と一口には言えないのです。
引っ越しを控えている方には一度、不動産会社や大家の方への確認をおすすめします。
賃貸物件の退去時にはキッチンの油汚れと水垢を掃除するべき
退去前のキッチン周りは、油汚れと水垢の掃除がポイントです。
コンロの周辺や、換気扇、レンジフードなどの油汚れは重曹を使えば落とせるので、ぜひ試してみてください。
キッチンの水垢掃除をする際には、傷をつけないように注意が必要です。
重曹やメラミンスポンジなどは、削りながら汚れを落としていくため、傷をつけてしまう可能性が出てきます。
傷をつけないためにも、水垢汚れにはクエン酸を使用することをおすすめします。
また、油などが壁に染み込んでいるという理由から、壁紙の交換が必要だと言われた場合は、一度契約書面などを確認してみてください。
交換費用が貸主負担になるのかは、契約内容によって違ってきます。
もし契約書面を見てもわからない場合は「法テラス」という国のホームページでの相談をおすすめします。
賃貸物件の退去時における浴室の水垢やカビの回復費用の相場
賃貸物件の退去時は、浴室の排水溝をよく掃除をしておきましょう。
髪の毛が絡んで流れにくくなった排水溝は、原状回復義務に引っかかる可能性が高くなります。
また、浴室の鏡につく水垢やうろこなどは、アルカリ性の汚れに効果的な酢の使用をおすすめします。
浴室のカビは、市販のカビ落とし用洗剤を使用して除去する方法がおすすめです。
水垢やカビが酷く、原状回復が必要になった際には、1万円〜2万円ほどの費用がかかるのが相場となっています。
まとめ
普通に暮らすうえでできた傷や汚れは、大家の方が費用を負担して修繕してくれるので、退去時にはあくまでもできる範囲で掃除をおこなうと良いでしょう。
日頃からこまめに掃除をしておくと、退去時に楽になります。
賃貸にお住まいの方はぜひ、今回ご紹介した部分の掃除などはこまめにおこなってみてください。
刈谷市を中心に西三河エリアの不動産のことなら、クラスホーム刈谷店にお任せください!
お気軽にご相談ください!!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
刈谷市の物件一覧へ進む
”生活ノウハウ”おすすめ記事
-
刈谷市のゴミ出し方法は?収集方法の基本ルール・分別方法をご紹介!
生活ノウハウ
-
賃貸物件での生ゴミの保管はどうする?方法についてご紹介
生活ノウハウ
-
賃貸物件におけるガスの種類ごとの特徴をご紹介
生活ノウハウ
-
手取り30万円の場合の家賃の目安や生活レベルをご紹介
生活ノウハウ
-
古い和室のメリットとおしゃれに見せる方法について解説
生活ノウハウ
-
賃貸物件のエアコンを交換したい!自己判断で交換することは可能かご紹介
生活ノウハウ