近年、空き巣やストーカーなどの犯罪が多く発生しています。
なかでも、女性で一人暮らしをしている方が、ターゲットになりやすい傾向があります。
そこで今回は、安心して暮らせる女性専用賃貸物件の特徴とメリットとデメリットについて解説します。
女性専用賃貸の特徴とは?
女性専用賃貸物件とは、女性が安心して暮らせるように、入居者が女性に限定されていたり、セキュリティが強化されている物件のことです。
女性限定とはいえ、大きな荷物を運んだり男手が必要になったりすることもあるかもしれません。
そのようなときは親族の男性であれば賃貸物件に入ることを認めるなどの、条件を決めている賃貸物件もあります。
マンションやアパートごとに、規約や条件はさまざまです。
契約を交わす際に、重要事項説明書や賃貸借契約書をよく確認しましょう。
女性専用の賃貸物件に住むメリット
女性専用賃貸物件に住むメリットは、セキュリティが強化されている点です。
女性専用賃貸物件は、犯罪を軽減することを目的にしているため、オートロックや防犯カメラ、ピッキングされにくい鍵など、セキュリティ面が充実しています。
また、女性が住みやすい環境も目指しているので、女性に嬉しい設備が多く完備されているのもメリットといえるでしょう。
たとえば、広めのクローゼットやシューズボックス、浴室乾燥機などが挙げられます。
生活リズムや防犯面に配慮して外に洗濯を干せない方でも、浴室で洗濯を干せるのは安心ですよね。
さらに、賃貸物件の外観やお部屋の内装がおしゃれなものが多いこともメリットのひとつです。
デザイナーズマンションやコンセプトのある物件など、お気に入りの部屋と出会えるかもしれません。
女性専用の賃貸物件に住むデメリット
女性専用の賃貸物件には、多くのメリットがありますが同時にデメリットも存在します。
まずデメリットとして挙げられるのは、周辺の賃貸物件より家賃が高いことが多い点です。
セキュリティや外観・内装をおしゃれにしたり便利な設備を付けたことで、建築費がかかっていることが原因といえます。
上記でも触れましたが、賃貸物件の敷地内に男性が立ち入り禁止な点も、場合によってはデメリットになるでしょう。
重たい荷物を運びたいときなど、男性の入室が許可されなければ、女性のみで運ばなくてはなりません。
また、女性専用の賃貸物件数が少ないこともデメリットとして挙げられます。
女性専用の賃貸物件は、一般的な賃貸物件より数が少ないが需要は高い傾向にあります。
女性専用賃貸物件は、安心して暮らすことができる一方で探すのが難しいのが現状です。
まとめ
女性専用の賃貸物件とは、女性が安心して暮らせる環境が整っているマンションやアパートなどです。
男性の出入りに関しては、賃貸物件ごとの規約や条件があるので契約前に確認をしておきましょう。
刈谷市でのお部屋探しなら私たちクラスホーム刈谷店にお任せください。
お客様のご希望に合う住まい探しをサポートいたします。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
クラスホーム刈谷店 メディア 担当ライター
刈谷市で賃貸物件をお探しでしたら、クラスホーム株式会社にお任せください。新築・築浅、ペット可、敷金・礼金0などの賃貸物件を紹介しております。一人暮らしを始める方に有益な情報をお伝えするため賃貸物件や刈谷市に関する記事をご提供します。