賃貸物件のウォークインクローゼットのメリットとは?収納アイデアも解説の画像

賃貸物件のウォークインクローゼットのメリットとは?収納アイデアも解説

賃貸物件の選び方

賃貸物件のウォークインクローゼットのメリットとは?収納アイデアも解説

賃貸物件にウォークインクローゼットがあると、室内も片付き、衣服の保管場所に困らないとお考えの方も多いのではないでしょうか。
この記事では、ウォークインクローゼットとはどのような設備なのかをお伝えします。
また、活用するための収納アイデアもご紹介しますので、賃貸物件を検討するときや入居後の参考になさってください。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件のウォークインクローゼット!クローゼットとの違いとは?

賃貸物件の間取り図で、WICと表記してあるのがウォークインクローゼットです。
洋室の収納場所には、クローゼット(CL)もあり、ハンガーパイプや棚が設置してあります。
ウォークインクローゼットは1.5畳~2畳くらいあり、なかを歩けますが、クローゼットは物を保管するだけで、スペースのなかを歩くことができない点が違いです。
ウォークインクローゼットは、L字型になっている物件が多く、細長いレイアウトの場合はI型です。
ネクタイやアクセサリー、バッグなどもまとめて保管できる他、扉も設置してあるため、なかで着替えもできます。
居室が広く、複数の部屋がある間取りに多い設備です。

ウォークインクローゼットがある賃貸物件のメリットとは?

衣類がハンガーにかけたままになっていることからシワになる心配もなく、服選びやコーディネート、着替えまでスペース内で完了します。
広さを活用して、使用しない家電製品やスーツケースなどの荷物を入れるためにも使える点もメリットです。
とはいえ、収納スペースが広くなると、居室が狭くなってしまいます。
扉で仕切ってあることで換気ができず、湿気によるカビが生えやすくなり、扉を開放したままでは、なかが見えてしまう点を考慮しなければなりません。
また、仕切りがなく、自由に使えて便利ですが、使いこなせないとデッドスペースや片づけた場所がわからなくなってしまう点がデメリットです。

賃貸物件のウォークインクローゼットを活用した収納アイデアとは?

利用する回数の多いものは中央に置き、上の棚には帽子、たたんで保管できる衣類や下着は下の引き出しなど、定位置を決めるとスペースを無駄なく活用できます。
また、保管する量は、広さの70~80%までにするなど、ゆとりのある使い方にすることもポイントです。
設置済みのパイプと棚だけでは上手に片づけることはできないため、ラックや引き出しタイプの家具を設置して、使い勝手を良くします。
また、ハンガーにかけた衣類の長さに応じて、設置する家具の高さを工夫すると、衣類をきれいに保管することが可能です。
手持ちの衣類が入りきらないときは、衣類や小物を見直し、使うものだけを残すようにしましょう。

賃貸物件のウォークインクローゼットを活用した収納アイデアとは?

まとめ

賃貸物件のウォークインクローゼットは、クローゼットだけの物件より部屋数が多く、なかで着替えもできる点が違いです。
使用しない家電製品なども保管できますが、扉で仕切ってあるためカビが生えやすくなります。
控えめの量の衣類を家具などで定位置を決めるなど、ウォークインクローゼットを使いこなしましょう。




この記事の執筆者

このブログの担当者  山本 浩充

クラスホーム ブログ担当
【 不動産業界歴:16年】

長い業界歴を活かして、お客様のお部屋探しをサポートいたします。三河エリア12年、名古屋エリア4年とお部屋探しに携わってきた経験をもとに、ヒアリングやご提案をさせていただきます。 クラスホームでのお部屋探しで、理想の暮らしを見つけましょう!


”賃貸物件の選び方”おすすめ記事

  • 「駅徒歩20分」の賃貸物件は不便?実際の距離は?の画像

    「駅徒歩20分」の賃貸物件は不便?実際の距離は?

    賃貸物件の選び方

  • 駅徒歩10分の賃貸物件のメリットとデメリットとはの画像

    駅徒歩10分の賃貸物件のメリットとデメリットとは

    賃貸物件の選び方

  • 家具家電レンタルとは?利用するメリットとデメリットについて解説!の画像

    家具家電レンタルとは?利用するメリットとデメリットについて解説!

    賃貸物件の選び方

  • オートロックの賃貸物件に住む重要性?置き配や救急車の対応についてご紹介の画像

    オートロックの賃貸物件に住む重要性?置き配や救急車の対応についてご紹介

    賃貸物件の選び方

  • 子育てファミリー層におすすめな賃貸物件の特徴をご紹介の画像

    子育てファミリー層におすすめな賃貸物件の特徴をご紹介

    賃貸物件の選び方

  • 賃貸物件の部屋探しをするときの全体的な流れをご紹介の画像

    賃貸物件の部屋探しをするときの全体的な流れをご紹介

    賃貸物件の選び方

もっと見る