災害時の備えはできていますか?マンションにおける防災対策や防災設備の画像

災害時の備えはできていますか?マンションにおける防災対策や防災設備

賃貸ノウハウ

災害時の備えはできていますか?マンションにおける防災対策や防災設備

地震や台風が多い日本では、常日頃から「災害時の備えをしましょう」といわれています。
しかし、いざ準備をしようとすると面倒くさくなったり、何を準備すれば良いのかわからなかったりと、後回しにしてしまっている方は多いのではないでしょうか?
そこで今回は、非常時の備えの重要性やマンションにおける防災対策、マンションにある防災設備について解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

過去の大震災から学ぶマンションにおける災害時の備えの重要性

近年日本で起きた大震災で記憶が新しいのは、東日本大震災や阪神淡路大震災です。
どちらも大勢の死傷者が出ましたが、どちらもマンション自体の倒壊による被害は少ないものでした。
東日本大震災においてはマンションの倒壊はゼロ、阪神淡路大震災では約9割は無被害または軽微な被害であったとされています。
東日本大震災では津波による被害が致命的でしたが、阪神淡路大震災では強い揺れによる家具の転倒で下敷きになるなど多くの死傷者が出ました。
つまり、家具の転倒対策は命を守るうえで重要だということです。
また、どちらの大震災においても電気やガス、水道といったライフラインが停止したことによって多くの方々が避難生活を強いられました。
建物自体は無事でも、ライフラインが停止する恐れがあることを忘れてはなりません。

マンションで普段から備えておくべき具体的な防災対策とは

マンションは、上層階になればなるほど揺れが強くなるため、家具が転倒しないよう固定しておくことが重要です。
家具の転倒を防ぐことで下敷きになるリスクを軽減できるほか、避難経路を確保しやすくなります。
次に、ライフラインが停止したときのために食料や水を備蓄しておきましょう。
人数分の食料を1週間分備蓄するのが理想ですが、置いておくスペースがない場合は最低でも3日分備蓄しておきましょう。
そのほか、懐中電灯やラジオ、電池、カセットコンロなどの防災グッズもあれば安心です。

マンションに設置されている防災設備について把握しておこう

設置されている防災設備はマンションによって異なるため、事前に把握しておきましょう。
停電時に活躍する発電機のほか、揺れを感知すると自動で消火するガスコンロや閉じ込められない仕組みのエレベーターなどがあります。
自分のマンションの防災設備を把握することは、いざという時の判断材料になるでしょう。

マンションに設置されている防災設備について把握しておこう

まとめ

マンションにおける防災対策と防災設備について解説しました。
非常時の備えはつい後回しにしがちですが、事前に対策しておくことで命が助かる確率が上がります。
自分や家族の命を守るためにも、日頃から防災対策をしておきましょう。
刈谷市でのお部屋探しなら私たちクラスホーム刈谷店お任せください。
お客様のご希望に合う住まい探しをサポートいたします。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

クラスホーム刈谷店への問い合わせはこちら


クラスホーム刈谷店 メディア 担当ライター

刈谷市で賃貸物件をお探しでしたら、クラスホーム株式会社にお任せください。新築・築浅、ペット可、敷金・礼金0などの賃貸物件を紹介しております。一人暮らしを始める方に有益な情報をお伝えするため賃貸物件や刈谷市に関する記事をご提供します。


”賃貸ノウハウ”おすすめ記事

  • 賃貸物件で一人暮らしをするのに適した間取りについて解説の画像

    賃貸物件で一人暮らしをするのに適した間取りについて解説

  • オートロックの賃貸物件に住む重要性?置き配や救急車の対応についてご紹介の画像

    オートロックの賃貸物件に住む重要性?置き配や救急車の対応についてご紹介

  • 賃貸借契約における重要事項説明とは?確認すべき項目をご紹介の画像

    賃貸借契約における重要事項説明とは?確認すべき項目をご紹介

  • 一人暮らしの家賃の目安は?新社会人の生活費とはの画像

    一人暮らしの家賃の目安は?新社会人の生活費とは

  • エアコンが取り付けられない賃貸物件に要注意!暑さ対策はどうする?の画像

    エアコンが取り付けられない賃貸物件に要注意!暑さ対策はどうする?

  • マンションでの犬飼育!人気かつマンション飼育に向いている犬種とはの画像

    マンションでの犬飼育!人気かつマンション飼育に向いている犬種とは

もっと見る