3人家族向けの賃貸物件!間取りの比較や特徴を解説の画像

3人家族向けの賃貸物件!間取りの比較や特徴を解説

賃貸物件の選び方

3人家族向けの賃貸物件!間取りの比較や特徴を解説

3人家族向けの賃貸物件を探すとき、どのような間取りが向いているのか知りたい方も多いでしょう。
この記事では、賃貸マンションの間取りを比較して、3人家族におすすめの物件の特徴をご紹介します。
1LDKと2LDK、3LDKを解説しますので、物件を探しているご家族はぜひお読みください。

弊社へのお問い合わせはこちら

子どもが小さい3人家族なら1LDK!間取りを比較するポイントもご紹介

賃貸マンションの1LDKの特徴は、8畳以上のリビングダイニングキッチンに1つの居室があるタイプです。
他の間取りと比較すると、コンパクトな造りになっているため、賃料が安めの設定になっています。
居室を夫婦の寝室として使用し、日中はリビングダイニングキッチンで過ごす生活スタイルのご家族におすすめです。
仕切りを活用してお昼寝スペースを作るなど、リビングの使い方に工夫を凝らすと、居室数の少なさをカバーできます。
子どもの成長や趣味のグッズが増えていくと手狭に感じるようになるため、ライフステージとリンクさせる住み替え計画を立案しておくのもポイントです。

2LDKは子ども部屋がほしい3人家族向け!間取りを比較して解説

10畳以上のリビングダイニングキッチンに居室が2つある2LDKは、3人家族に人気のある間取りです。
子ども部屋と夫婦の寝室を確保できるため、長期的に住みたい家族や子どもが学校に通っている間は引っ越しを避けたい方に向いています。
1LDKと比較すると、居室がコンパクトになることもありますが、収納スペースが増える点が特徴です。
リビングダイニングキッチンはゆとりのある設計になるため、子どもが小さい間はキッズスペースとして、親の目の届く範囲で一緒に過ごせます。
夫婦それぞれがテレワークになった場合や、子どものオンライン授業など、居室とリビングで別行動も可能です。

3人家族向けの間取りを比較!3LDKは個室がほしい家族におすすめ

3LDKの間取りは、3つの居室に10畳以上のリビングダイニングキッチンが付いており、家族向けとして多くの物件があります。
2LDKと比較するとリビングや居室の広さは同じですが、部屋数が増えるだけ専有面積は広く、設備が充実している点が特徴です。
ただし設備が充実しているため、家賃設定が高くなる傾向にあります。
子ども部屋と夫婦それぞれの個室を確保でき、子どもが増える予定の方は子ども部屋2つに夫婦の寝室といった使い方がおすすめです。
3人家族であれば長期的な利用も可能ですが、子どもが増える予定があって個室を確保したい方は、将来的に4LDKへの住み替えも視野に入れましょう。

3人家族向けの間取りを比較!3LDKは個室がほしい家族におすすめ

まとめ

3人家族に適した賃貸マンションの1LDKは、子どもが小さいご家庭に向いています。
2LDKは子ども部屋が確保でき、3LDKは夫婦それぞれの個室を持つなど、長期的な住まいとしておすすめです。
子どもの年齢や夫婦の働き方に応じて、住み心地の良い間取りを選びましょう。




この記事の執筆者

このブログの担当者  山本 浩充

クラスホーム ブログ担当
【 不動産業界歴:16年】

長い業界歴を活かして、お客様のお部屋探しをサポートいたします。三河エリア12年、名古屋エリア4年とお部屋探しに携わってきた経験をもとに、ヒアリングやご提案をさせていただきます。 クラスホームでのお部屋探しで、理想の暮らしを見つけましょう!


”賃貸物件の選び方”おすすめ記事

  • 「駅徒歩20分」の賃貸物件は不便?実際の距離は?の画像

    「駅徒歩20分」の賃貸物件は不便?実際の距離は?

    賃貸物件の選び方

  • 駅徒歩10分の賃貸物件のメリットとデメリットとはの画像

    駅徒歩10分の賃貸物件のメリットとデメリットとは

    賃貸物件の選び方

  • 家具家電レンタルとは?利用するメリットとデメリットについて解説!の画像

    家具家電レンタルとは?利用するメリットとデメリットについて解説!

    賃貸物件の選び方

  • オートロックの賃貸物件に住む重要性?置き配や救急車の対応についてご紹介の画像

    オートロックの賃貸物件に住む重要性?置き配や救急車の対応についてご紹介

    賃貸物件の選び方

  • 子育てファミリー層におすすめな賃貸物件の特徴をご紹介の画像

    子育てファミリー層におすすめな賃貸物件の特徴をご紹介

    賃貸物件の選び方

  • 賃貸物件の部屋探しをするときの全体的な流れをご紹介の画像

    賃貸物件の部屋探しをするときの全体的な流れをご紹介

    賃貸物件の選び方

もっと見る