自然と都市が調和する街!刈谷市の住みやすさをご紹介!の画像

自然と都市が調和する街!刈谷市の住みやすさをご紹介!

生活ノウハウ

自然と都市が調和する街!刈谷市の住みやすさをご紹介!

刈谷市は愛知県でも人気の高い、利便性と自然環境の良さを兼ね備えた街です。
今回は、そんな住みやすさの魅力を持つ刈谷市についてご紹介します。
刈谷市に引っ越しを検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

自然と都市が調和する刈谷市の特徴とは?

刈谷市は愛知県のほぼ中央に位置する人口約15万人の都市で、多くの主要な企業が本社を構える商業都市としても有名です。
市の中央市街地には商業施設が充実し、ショッピングやレジャーにも便利な住環境です。
刈谷駅南口駅前の「みなくる刈谷」は、仕事帰りにもすぐ寄れる便利なショッピングセンターです。
また同じく刈谷駅南口の「アピタ刈谷店」は、生活に必要なものが全て揃うショッピングモールとして、地元の方から親しまれています。
ショッピングやグルメも楽しめる商業都市としても機能性も高い刈谷市ですが、自然や娯楽を楽しむことができる街でもあります。
刈谷市には104か所もの都市公園が存在し、お散歩や家族連れでのお出かけも楽しめる環境です。
刈谷城址の敷地を利用した亀城公園や、洲原池に隣接した洲原公園には、多くの桜が植えられ春には花見客で賑わいます。
国指定の天然記念物カキツバタが自生している小堤西池のカキツバタ群落には、5月の満開時に美しいカキツバタを楽しむことができます。

刈谷市の住みやすさをご紹介!交通アクセス情報

交通機関が充実していることも刈谷市の住みやすさのポイントです。
刈谷市内では、JR東海道線、名古屋鉄道名古屋本線、三河線の3路線が利用可能です。
刈谷駅から名古屋駅までは、快速を利用すると7分で着くことができます。
新幹線の停車駅である三河安城駅にはJR線で7分で着き、新幹線を利用すれば大阪や東京など都心部へのアクセスも便利です。
刈谷市では、無料で利用できる公共施設連絡バス「かりまる」が6路線も用意されていて、主要な公共施設を巡回しています。
毎日運行(12月29日から1月3日を除く)されていて、無料で誰でも利用することができます。
また国道1号や23号、伊勢湾岸道が近く、車での移動も便利です。
伊勢湾岸自動車道のパーキングエリアの刈谷ハイウェイオアシスは、遊園地や温泉施設もある人気観光スポットです。

おすすめ物件情報|刈谷市の物件一覧

まとめ

今回は刈谷市の住みやすさについてご紹介しました。
中央市街地には多くの便利な商業施設があり、104か所も公園が存在します。
都市と自然が調度良い形で調和した刈谷市、交通の利便性も良く住みやすい街としておすすめです。




この記事の執筆者

このブログの担当者  山本 浩充

クラスホーム ブログ担当
【 不動産業界歴:16年】

長い業界歴を活かして、お客様のお部屋探しをサポートいたします。三河エリア12年、名古屋エリア4年とお部屋探しに携わってきた経験をもとに、ヒアリングやご提案をさせていただきます。 クラスホームでのお部屋探しで、理想の暮らしを見つけましょう!


弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

”生活ノウハウ”おすすめ記事

  • 手取り30万円の場合の家賃の目安や生活レベルをご紹介の画像

    手取り30万円の場合の家賃の目安や生活レベルをご紹介

    生活ノウハウ

  • 賃貸物件におけるガスの種類ごとの特徴をご紹介の画像

    賃貸物件におけるガスの種類ごとの特徴をご紹介

    生活ノウハウ

  • 古い和室のメリットとおしゃれに見せる方法について解説の画像

    古い和室のメリットとおしゃれに見せる方法について解説

    生活ノウハウ

  • 賃貸物件のエアコンを交換したい!自己判断で交換することは可能かご紹介の画像

    賃貸物件のエアコンを交換したい!自己判断で交換することは可能かご紹介

    生活ノウハウ

  • エアコン掃除を自分でできる範囲と掃除方法について、プロの掃除内容もご紹介の画像

    エアコン掃除を自分でできる範囲と掃除方法について、プロの掃除内容もご紹介

    生活ノウハウ

  • 賃貸退去時の掃除はどうしたら良い?キッチンや浴室の掃除方法をご紹介の画像

    賃貸退去時の掃除はどうしたら良い?キッチンや浴室の掃除方法をご紹介

    生活ノウハウ

もっと見る