駅近の賃貸物件に住むメリット・デメリットとは?駅近の定義も解説の画像

駅近の賃貸物件に住むメリット・デメリットとは?駅近の定義も解説

賃貸物件の選び方

駅近の賃貸物件に住むメリット・デメリットとは?駅近の定義も解説

賃貸物件を探す際に、室内の広さや家賃の金額など、重視したいポイントはたくさんあります。
そのなかでも、利便性の高い「駅近」にこだわって、賃貸物件を選ぶ方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、駅近の定義やメリット・デメリットについて解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

駅近の賃貸物件の定義は徒歩何分?

「何となく駅から近くて便利そう」といったイメージのある駅近物件ですが、具体的に駅からどれくらいの位置のものを指すのかという定義を知らないと、想像とのギャップに苦労するかもしれません。
一般的に、駅近という表現が使われるのは、「駅から徒歩10分以内」の物件に対してです。
歩くスピードは人によって差がありますが、賃貸物件の駅からの時間を計算する際には、1分あたり80mのスピードで計算されています。
したがって、駅近とは、「駅から徒歩10分以内で800m以内の距離にある」と定義できます。
ただし、階段や坂道などに要する時間や、駅の出入り口から改札までの時間などは考慮されていない点には注意が必要です。
実際に、電車を降りてから自宅のドアを開けるまでの時間は、10分以上かかることも考えられます。

駅近の賃貸物件に住むメリット

駅近の賃貸物件に住むと、毎日の通勤・通学が楽になるのがメリットです。
時間が短縮できるのはもちろん、駅近に住んでいれば、雨の日・真夏・真冬でもあまり影響を受けずに済みます。
また、駅の近くには多くの人が集まるため、その周辺に商業施設が充実しているケースが多く、買い物なども便利です。
普段は電車を使わない方でも、買い物や食事の利便性の良さに魅力を感じて駅近を選ぶ方もいらっしゃるでしょう。
さらに、人通りの多い駅近の賃貸物件は、防犯性も高いのがメリットです。
とくに、1人暮らしで帰りが遅くなると人通りの少ない暗い道に不安を覚えますが、常に明るく人通りの多い駅近ではそうした心配は少ないと言えるでしょう。

駅近の賃貸物件に住むデメリット

夜遅くまで電車の運行がある地域では、電車の音で眠れなくなるのがデメリットです。
深夜営業の飲食店が近くにある場合、電車の音だけでなく、人の話し声も騒音になります。
また、駅の近くは多くの建物が密集しているケースが多く、隣接する建物との位置関係によっては、日当たりが悪くなる点もデメリットです。
さらに、人気の高い駅近物件は、家賃が高くなるのもデメリットになります。
立地や条件によって金額差はありますが、駅から遠い物件よりも1割程度高額になるのが一般的です。

まとめ

一般的な駅近の賃貸物件とは、徒歩10分以内のものを指します。
駅近の賃貸物件は、移動の便利さや周辺環境の良さにメリットがあります。
ただし、騒音や日当たりの悪さなどのデメリットもあるため、お部屋探しの際にどのような条件を重視するか、優先順位を考えてみるのがおすすめです。




この記事の執筆者

このブログの担当者  山本 浩充

クラスホーム ブログ担当
【 不動産業界歴:16年】

長い業界歴を活かして、お客様のお部屋探しをサポートいたします。三河エリア12年、名古屋エリア4年とお部屋探しに携わってきた経験をもとに、ヒアリングやご提案をさせていただきます。 クラスホームでのお部屋探しで、理想の暮らしを見つけましょう!


弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

”賃貸物件の選び方”おすすめ記事

  • 「駅徒歩20分」の賃貸物件は不便?実際の距離は?の画像

    「駅徒歩20分」の賃貸物件は不便?実際の距離は?

    賃貸物件の選び方

  • 駅徒歩10分の賃貸物件のメリットとデメリットとはの画像

    駅徒歩10分の賃貸物件のメリットとデメリットとは

    賃貸物件の選び方

  • 家具家電レンタルとは?利用するメリットとデメリットについて解説!の画像

    家具家電レンタルとは?利用するメリットとデメリットについて解説!

    賃貸物件の選び方

  • オートロックの賃貸物件に住む重要性?置き配や救急車の対応についてご紹介の画像

    オートロックの賃貸物件に住む重要性?置き配や救急車の対応についてご紹介

    賃貸物件の選び方

  • 子育てファミリー層におすすめな賃貸物件の特徴をご紹介の画像

    子育てファミリー層におすすめな賃貸物件の特徴をご紹介

    賃貸物件の選び方

  • 賃貸物件の部屋探しをするときの全体的な流れをご紹介の画像

    賃貸物件の部屋探しをするときの全体的な流れをご紹介

    賃貸物件の選び方

もっと見る